採用情報

採用Q&A

ここではみなさんからのご質問の多い内容についてお答えしています。

募集について

選考に応募したいのですが、どうすればいいですか?

「リクナビ」より”富田薬品”を検索し、エントリーください。
下記リクナビバナーよりアクセスも可能です。

応募するにあたって必要な資格はありますか?

営業職については特に必要ありませんが業務は営業車(AT車)を使用しますので、運転免許は入社までに取得ください。薬剤師職については、薬剤師免許が必要となります。

文系学部で医薬品についての知識は全くありませんが、応募は可能ですか?

文系理系は不問ですので、どなたでも応募は可能です。入社後に研修や勉強会を実施します。
先輩たちもほとんどが文系学部出身者ですのでご安心ください。

選考方法はどのように行いますか?

エントリーシートをご提出いただいた後、筆記試験、集団面接、個別役員面接を実施します。
随時ご連絡しますので、まずはリクナビよりエントリーください。

業務内容について

MSとMRの違いは何ですか?

MS(Marketing Specialist)とは医薬品卸売会社の営業担当者のことであり、
MR(Medical Representative)とは製薬メーカーの営業担当者を指します。
MSとMRは常に連携を取っており、互いに重要なパートナーと言えるでしょう。

MS1人あたりの担当件数は何件程度ですか?

地域によって差はありますがおよそ40~50件程度で、1日あたり10~20件ほど訪問します。

勤務地について

勤務地はどのように決まりますか?

入社前や新入社員研修中に全員に希望を聞き取ります。希望をすべて叶えることは困難ですが、
十分に考慮します。

実家から勤務地まで通えない場合、どうすればいいですか?

借上社宅や借上寮の制度があります。会社が賃貸契約を締結し、一部負担で入居が可能です。
勤務地によっては、自前の寮を完備しています。

異動や転勤の頻度を教えてください。

常に新鮮な気持ちで仕事に臨めるように異動を行う場合もありますし、お得意先様からすると担当者が変わらない事による安心感もありますので、何年に1回というようには行わず、”個人的な事情も含めて必要に応じて”異動・転勤を行っています。

研修について

入社前後の研修等の内容を教えてください。

「入社前説明会」と「新入社員研修」があります。
新入社員研修は約2ヶ月間、医療業界全般や商品について学び、同行研修などを行います。配属後も製薬メーカーによる勉強会を毎日実施しています。

その他について

離職率はどの程度ですか?

入社3年以内の離職は1割程度です。一般的には3割程度といわれていますね。

産休・育休について教えてください。

産前6週間から産後8週間および子が1歳になるまで取得できます。
実際に取得する女性社員も増えています。

リクナビ2018 エントリーはこちら